今日、4月5日高源寺では、花まつり法話会を執り行いました。
 60人ほどの方がお参りいただき、皆様と般若心経を読んだあと、ひとりづつ花御堂の誕生仏に甘茶をかけていただきました。
 ご詠歌(釈迦如来御誕生御和讃)のあとに、布教師 多田曹溪師に法話をしていただきました。
 椅子に座って話を聞くのも見上げてしまうような長身の和尚さまでした。
 法話が終わり、最後に甘茶を皆さんに召し上がっていただきました。甘茶は漢方薬にも使われ、健康にも良いとのことです。効能としては、胃機能の改善、血行促進とうかがいました。さらには、ものすごく甘いのにカロリーはないので糖尿病のかたの代理の甘味となるそうです。
 春のはじめの甘茶で今年度も健康に過ごしていただけるのではないでしょうか。

花まつり 花御堂 誕生仏

法話 請う 其の基を務めよ
高源寺ウェブサイト http://kougenji.la.coocan.jp/  トップページ