臨済宗 妙心寺派 高源寺 臨済宗妙心寺派高源寺
kougenji Temple

高源寺だより 2009年平成21年お盆号

高源寺だより平成21年(2009年)のお盆号
お施餓鬼について/7月盆、8月盆について/7月、8月の月例行事について/
清掃奉仕の予定/静岡東教区花園地方大会の感想/花園奉詠大会の報告
高源寺について歴史 梶原景時 梶原一族 仏満禅師境内 本堂 仏さま 永代供養行事 坐禅会(座禅会) 写経会高源寺 資料と法話集高源寺からお知らせとお願い
高源寺だより盆2009
TOP高源寺雑記・資料>高源寺だより2009年お盆号

7月5日(日)お施餓鬼のご案内
・会費は1名につき2000円、当日受付でいただきます(一家で何名でも可)。
・初盆のお宅へは、ご供養の塔婆を差上げます(法要後各自のお墓へお供え下さい)。
・出席申し込みは72日までに
―電話 054366-2410まで
メールでも受け付けます。2009/7/1迄)


お盆について

初盆をお迎えになるかたへ

・初盆のお宅の方へは、七月十二日(日)にうかがいます。都合の悪い方は、お寺へ連絡下さい。
親族、縁者の方が早目にお参りされることもありますから、初盆の飾りつけは、7月上旬には用意して下さい。
・8月に初盆を迎える方は別にお知らせします。
・棚経の廻り順を寺の玄関に掲示しておきますので確めて下さい。
・お勤めやお宅の事情などで、棚経の都合のつかない方は、前もってお申しこみ下さい。
・寺にて、住職がお盆のお経を個別に読みます。その時位牌をお持ち下さい。
7月12日(日)午後3時より
―7月13日(月)午後3時より

7月のお盆のかたへ

13日(月)、14日(火)、15日(水)の3日間に多くのお宅をまわります。
たくさんのお宅をまわりますから、できるだけ順序よくうかがいたいと思いますので、次のことを念頭に置いてお待ち下さい。
●仏壇のお飾り、お供えなどは、いつきてもよいように。
●棚経の時間にはカギをあけておいて下さい。
●読経後の飲みものは不要。
●住所変更などは早目にお寺へ知らせてください。

8月のお盆のかたへ
8月13日(木)、14日(金)、15日(土)に廻ります。

お盆のお参り
お墓に造花を供えている方は、ゴミ箱に入れずにご自分でお持ち帰り下さい。
花ガラ、ビニール、紙類の分別にご協力をお願いします。

7と8月の月例行事について

※下記行事以外は、通常通り執り行います。
75日 坐禅会中止
78日 写経会中止
85日 五日講中止

 71日(水)清掃奉仕を予定しております

お盆を迎えるにあたり、71日に午前830分より大掃除を予定しています。毎年、年23回有志のみなさまに清掃奉仕活動をしていただいております。本堂、会館をきれいにして頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

静岡東教区花園地方大会に参加して
          高源寺女性部代表 赤堀

 六月二日、清水文化センターで行われました花園会地方大会に参加させていただきました。
 大本山妙心寺より、東海大光管長況下をお迎えして、盛大に、厳かに、式典が挙行されました。会場の照明を落して、立派にしつらえた祭壇の暖かな灯明の光の中で、般若心経、坐禅和讃が力強くひびきわたり、会場が一体となりました。続いて、管長況下のありがたい御垂訓をいただきました。
 
第二部では、基調講演「花園会今昔」を興味深く拝聴させていただきました。そして、大般若祈祷会の迫力は、会場をゆるがす程で、言葉では言い表すことはできません。
 
高源寺からは、三十名程が参加しましたが許されるものなら、もっと大勢の方々にも味わっていただきたいと思いました。この機会を与えて下さいましたことに、心より感謝申しあげます。

合掌

 静岡東教区花園奉詠大会のご報告

 五月二十七日清水文化センターにて、静岡東教区、奉詠大会があり二十四名が参加しました。日頃の練習の成果を発表しました。
 会員は、近づきましたお施餓鬼会の法要にも御詠歌をお唱えします。

 庫裡書院建設に関して

  高源寺書院、庫裡建て替えに関する事由とご報告を皆様にお知らせしましたように、六月より書院庫裡の解体工事が始まり、お年忌や墓参りには不便をかけております。解体工事は、一ケ月で終了して平地となり、鉄板や防護壁は取り除かれます。七月五日のお施餓鬼や、お盆には安心してお参り下さい。お盆が過ぎてからは、書院庫裡の建設が始まりますのでまた迷惑をおかけすることになりますが、ご協力くださるようお願い致します。

< 目次に戻る>

臨済宗 妙心寺派
廣徳山 高源寺
〒424-0041
静岡県静岡市清水区高橋2丁目7番4号
℡.054-366-2410
メールはこちら
永代供養について
先頭へ戻る
  サイトマップ

 
Copyright© 2009 kougenji Temple. All Rights Reserved.