臨済宗 妙心寺派 高源寺 臨済宗妙心寺派高源寺
kougenji Temple

高源寺だより 2011年 平成23年正月号

高源寺だより平成23年(2011年)のお正月号
大般若について/四国八十八箇所巡礼/先代住職7回忌法要
/達磨忌法要/法鼓の修理/清掃奉仕/季刊清水/2011年前半期予定など
高源寺について歴史 梶原景時 梶原一族 仏満禅師境内 本堂 仏さま 永代供養行事 坐禅会(座禅会) 写経会高源寺 資料と法話集高源寺からお知らせとお願い
高源寺だより4高源寺だより3高源寺だより2高源寺だより1
TOP高源寺雑記・資料>高源寺だより2011年正月号

謹んで新春のお喜びを申し上げます

大般若祈祷法要

『大般若経』六百巻を転読する「大般若会」は、古来より五穀豊穣、除災招福等を祈る祈祷法要として伝えられてきました。
現代では、交通安全・安産・合格祈願などの法要も行われています。
しかし、神様仏様に願いを預けているだけでは、必ずしも望みは叶いませんし、幸福はやって来ないでしょう。
『因果経』には、「過去の因を知らんとせば、現在の果を見よ、未来の果を知らんとせぱ、現在の因を見よ」とあります。未来に充実した人生を託すならば、その夢が実現できるような方向性を確立し、今、努力する必要があります。
京都高山寺に住した明恵上人は、「人は、あるべきようは、と云う七文字をたもつべきなり」を記されましたが、これについて、岐阜瑞龍寺専門道場の滴翠軒老大師は、次のように述べられています。
「もし、《あるべきように》であるならば、それは〈その時はこうすべき〉という固定観念だ。上人が《あるべきようは》とされたのは、〈その時その場において何が適切かを考え、臨機応変に善処することが大切だ〉とおっしゃっているのだ」
あなたが大般若会にお参りされる時、何を望み、どのような人生を夢に描かれるでしょうか?その時、あなたの「あるべきようは何か」を敬虔な気持ちで考えてみてはいかがでしょうか。和尚様方の気迫のこもった転読により、考えが180度転換するかもしれません。
京都相国寺の創建開山普明国師は願っておられます。
般若の力に依って当に願わくば衆生とともに
地獄天宮化して仏道を成ぜしめん

(仏さまの智慧によって、皆がまちがった考えを改め、正しい道を歩みますように・・・)
「大般若会」を、仏様の願いを聞く機会にして頂いてはいかがでしょうか。そして、願いを成就するにしても、平安無事を願うにしても、自分の道を見出すべき正しい道を見出す機縁にしていただきたいものです。

『あるべきようは』臨済宗妙心寺派教化センター発行
より

◎大般若祈祷法要
・平成23年2月1日
・午前10時より「催し・演奏会」
・午前11時より「大般若祈祷法要」

※申し込みは1月25日までにお願いします

大般若経転読

 四国八十八ケ所巡礼の旅について(住職記)

信仰の旅として、前回は百観音礼場巡拝を平成14年から19年まで6年間にわたり行ないました。その後、今度は四国八十八ヶ所へお参りしたいという意見がありましたが、四国は遠方であり、八十八ヶ寺という多くの寺を参拝するのも大変なことだと、思っておりました。しかし、旅行会社に相談してみると、「神戸まで、新幹線を利用し後はバスで巡ると、3回で行けます。」というお返事をいただき、四国巡礼の旅を企画しました。当初は参加される方が少ないかな?と心配でしたが、18名が参加してくれました。第1回は28ヶ寺を巡礼しました。
途中、阿波おどり会館で、おどりに参加したりと、とても楽しい旅でした。
今回は、足立雅男さんに旅行記をお願いしました。
四国88ヶ所巡礼
○第一回目八十八ヶ所巡礼の旅(第一番礼所~第二十八番札所)
○期間 10月18日~10月21日
四国八十八ケ所巡礼の旅(足立雅男)
年齢を重ねる毎に、「観音様」「観音菩薩」そして「大師像」等々、言葉の響きに安らぎを感ずるのは私だけでしょうか…?また同時に、「四国遍路」は、誰もが一度は訪れてみたい所では…
今回の立案・企画に関し、先ず持って高源寺様に心より感謝申し上げます。四国八十八ヶ所巡礼は、弘法大師がお開きになった祈りの道。そして、生きている感謝の道ではと…。高源寺メンバー総勢十八名それぞれに思いと願いを抱き、10月18日早朝、新幹線にて一路四国へと出発致しました。
新神戸駅よりチャーターバスにて徳島県の第1番札所「霊山寺」を目指します。明石海峡大橋・大鳴門橋を経由し第1番札所・霊山寺・午前11時無事に到着、霊山寺にて全員遍路支度・私も、少しでも弘法大師様にあやかりたく金剛杖・菅笠を購入し「同行二人」自然と気持ちも引き締まる思い、また同時に、先祖供養・家族の安泰を願う「納札」も購入・今後、無事に八十八ヶ所の巡礼が叶えられる事を願いつつ巡礼の出発です。
第1回目(第1番札所?第28番札所)4日間の遍路ではありましたが、様々な感動と感謝。そして、生きる尊さ、また心の安らぎ等々…、感じる体験も多々ありました。何回か重ねるたびに、これが四国遍路だと思うのでは…。
5回6回と訪れる方も多く、中には何十回も訪れる方も…。この四国遍路には何か不思議な魅力が在ることは間違いなく思います。私も健康であれば、何時かは歩き遍路に挑戦したく思いました。
最後に全員が何事も無く、八十八ヶ所の巡礼を終え・高野山・奥の院に無事に巡ることが出来ましたと、御礼の参拝がで出来る事を願ってやみません。
南無大師遍照金剛
合掌
先代了俊和尚の七回忌法要
了俊和尚 
12月9日に、京都大本山妙心寺塔頭の龍泉庵住職古月菴老大師を導師にお願いして、先代了俊和尚の七回忌法要を嚴修いたしました。関係寺院40名と世話人27名、そして親族が先代の遺徳を偲びました。
写真は在りし日の散歩に出かける姿です。
法鼓の修理 法鼓
本堂の南西に置かれている太鼓の半面が破れているので、東京浅草の宮本商店に修理を依頼しました。太鼓を支える台の裏側に、明治16年9月に旋巖和尚(4代前の住職)が新添と書かれており、今から127年前に造られたものでした。本堂が移築されて11年後のことです。
檀家の方の寄附で、太鼓が二十四円、台が六円で江尻の大工平十と記されています。

達磨忌報恩法要と壇信徒先祖供養  古今亭志ん公さん
毎年11月5日に厳修しております。菊香る好時節、お天気も良く沢山の方が参拝されました。今回は、由比出身の落語家の古今亭志ん公さんをお迎えして、楽しいひとときを過ごしました。
志ん公さんは、34才で今は二つ目です。演目は、「たらちね」と「湯屋番」で皆さん大いに笑い、楽しまれました。
清掃奉仕
11月1日に、御詠歌会員と五日講に参加している有志の方、23名が大掃除をしてくださいました。又、男性の方も参加されて墓地の垣根を苅込んでくださいました。
『季測清水』43号“飯田に親しむ”
戸田書店発行の「季刊清水」に高源寺の歴史をはじめ、檀家の方々が寄稿されています。
ご覧下さい。
平成23年前半期の行事予定
1月22日 梶原一族供養会
2月1日 大般若祈祷法要
2月15日 五日講涅槃会
3月18日~24日 春彼岸
4月5日 花まつり法話会
4月8日 灌仏会、写経会(納経)
5月31日 東教区奉詠大会
< 目次に戻る>

臨済宗 妙心寺派
廣徳山 高源寺
〒424-0041
静岡県静岡市清水区高橋2丁目7番4号
℡.054-366-2410
メールはこちら
永代供養について
先頭へ戻る
  サイトマップ

 
Copyright© 2011 kougenjii Temple. All Rights Reserved.