臨済宗 妙心寺派 高源寺 臨済宗妙心寺派高源寺
kougenji Temple

延命十句観音経 高杉晋作 辞世の和歌

「こころゆたかに生きる」たった42文字のお経「延命十句観音経」について
皆様に観音さまとともに生きる喜びを分かち合っていただく思い、活字に致しました。
まず延命十句観音経のお経と高杉晋作の辞世の和歌から『世に棲む日々のために』
高源寺について歴史 梶原景時 梶原一族 仏満禅師境内 本堂 仏さま 永代供養行事 坐禅会(座禅会) 写経会高源寺の資料と法話、歴史高源寺からお知らせとお願い
延命十句観音経
TOP高源寺雑記・資料>こころゆたかに生きる(延命十句観音経)1

延命十句観音経

観世音(かんぜーおん) 南無仏(なーむーぶつ)
与仏有因(よーぶつうーいん) 与仏有縁(よーぶつうーえん)
仏法僧縁(ぶっぽうそうえん) 常楽我浄((じょうらくがーじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜーおん) 暮念観世音(ぼーねんかんぜーおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんきー) 念念不離心(ねんねんふーりーしん)

”世に棲む日々”のために

 幕末、長州の奇兵隊を率い、維新の創業前夜にその持てるエネルギーのすべてを壮絶に発揮した長州藩士高杉晋作は、慶応三年二十八才の若さで死にました。彼の死のさまを作家の司馬遼太郎氏は、その著「世に棲む日々」で次のように描いています。
 晋作は相つぐ吐血のために疲労囲ばいして病床にあり、紙を求めて辞世の和歌をしるします。
おもしろき、こともなき世を、おもしろく……」と詠み出したところで、彼はガックリ肩を落し、力尽きたか筆を落します。その席には交友の深かった野村望東(もと)尼がいましたが、望東尼はすかさず ”棲みなすものは心なりけり”と続けたところ、晋作は「…面白いのう」と微笑し、ほどなく息が絶えました。
 彼はもっと外のことがいいたかったかもしれない。奔放に壮絶に、二十八年の人生を燃焼し尽くし死んでいった彼の胸の中には、あるいは違った想念が去来していたかもしれないが、司馬氏は小説の題名「世に棲む日々」を、この合作による辞世から取ったとのべています。
”心”ひとつでその人生が充実したものになる、楽しいものになるとは、むかしもいまも、人生錬達の人たちが口をそろえて説くところです。
 世に棲む日々の長さには、その人の運命や精進や、そして偶然の因子がないまぎっていようが、お互いが生きているこの日々を、充実した日々に、感謝と報恩の日々にすることは、わたしたちの”心〃 ひとつだということは間違いありません。
 この延命十句観音経という、四十二字のお経を読み返し、そして読み返していると、そのなめらかなリズムの中で、観音さまがわたしであり、わたしが観音さまであるとの思いに浸ることができ、生きることの喜びやしあわせを実感いたします。
 いまわたしは、こうした世に棲む日々という思いをこめて、このお話しをしようとしているのです。
次へ < 目次に戻る> 

臨済宗 妙心寺派
廣徳山 高源寺
〒424-0041
静岡県静岡市清水区高橋2丁目7番4号
℡.054-366-2410
メールはこちら
永代供養について
先頭へ戻る
  サイトマップ

 
Copyright© 2009 kougenji Temple. All Rights Reserved.